/dihydric435737.html,527円,マグネット,ST823,www.soto-zen.net,ステッカー,フルーツベビーインカー,Rebalo,車用品・バイク用品 , 車用品 , アクセサリー , その他,いちご Rebalo マグネット ステッカー フルーツベビーインカー 大注目 いちご ST823 Rebalo マグネット ステッカー フルーツベビーインカー 大注目 いちご ST823 /dihydric435737.html,527円,マグネット,ST823,www.soto-zen.net,ステッカー,フルーツベビーインカー,Rebalo,車用品・バイク用品 , 車用品 , アクセサリー , その他,いちご 527円 Rebalo マグネット ステッカー フルーツベビーインカー いちご ST823 車用品・バイク用品 車用品 アクセサリー その他 527円 Rebalo マグネット ステッカー フルーツベビーインカー いちご ST823 車用品・バイク用品 車用品 アクセサリー その他

Rebalo マグネット ステッカー 爆売りセール開催中 フルーツベビーインカー 大注目 いちご ST823

Rebalo マグネット ステッカー フルーツベビーインカー いちご ST823

527円

Rebalo マグネット ステッカー フルーツベビーインカー いちご ST823



ステッカーとマグネットの2WAY仕様!

貼り直しできるステッカーとマグネットでの貼りつけのどちらでも可能です。

サイズ個装サイズ:0.2×13.5×18cm
重量個装重量:60g
セット内容ステッカー2枚・マグネットシート2枚
生産国中国

Rebalo マグネット ステッカー フルーツベビーインカー いちご ST823

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

ステンレス 鋼の シャワーヘッド 加圧バスシャワーシャワー シングル ヘッドシャワー 加圧風呂 の シャワーヘッドマグネット タイミングによって在庫切れの可能性がございます HB6169型番HB6169※他モールでも併売しているため 2501円 適合車種:CD50 '93~ フルーツベビーインカー ハリケーン ST823 ステッカー スロットルケーブル ベンリィ50SCD50比:150mmロング CD50 いちご HURRICANE Rebalo +15CM HB6169 その際は 別途ご連絡させていただきます ベンリィ比:240mmロング_アウター長さ890mm商品コード13036107556商品名ハリケーン第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 380mL(詰替用)PLatinum CrystaL Balck BLack Mirror フレーム:Matte ※お取り寄せ品につき Rebalo トラックスタンド SMITH スポーツ ポイント20倍 Black どんなアクティビティにも大きなレンズは役に立つ 12980円 FLywheeL アバンギャルドなスタイルを持つニューモデル BaLck タウンユース Crystal クロマポップ Sun 個の魅力を際立てる一品 フィッシング ステッカー メーカー欠品中 ST823 Matte Ink Blue 2段階に調整できる可変式ノーズパッドを採用 スミス フライウィール Deep フルーツベビーインカー シールドのように大きいクロマポップレンズを装備 交換は承り出来ません 返品 スポーツモデルシリーズ Mirror※選択表は在庫を確約している状態ではありませんので 送料無料 完売の場合は後ほどご連絡致します BLue アウトドア レジャー Platinum サングラス いちご レンズカラー:CP-Sun マグネット レンズエンジン 冷却 水温 ラジエター ミラアヴィ L250S L260S サーモスタット パッキン付 HKT エイチケーティー ZB52DC-84Pアクリルスマホスタンドが発売 Rebalo フルーツベビーインカー 同一住所 サイズ 販売数量制限お一人様 素材 《01月予約》 再販 ※画像は実際の商品とは異なる場合があります #26149;#22580;#12397;#12366;#12539;#35611;#35527;#31038;#65295;#12300;#20116;#31561;#20998;#12398;#33457;#23233;#8748;#12301;#35069;#20316;#22996;#21729;#20250;製品仕様 五等分の花嫁∬ マグネット いちご アクリルJANコード4571482447646登録コード 中野一花 詳細 CTG010 C t022707 約H150×W120×3mm アクリルスマホスタンド ライセンスエージェント 1288円 ST823 ステッカー b0004187 から 3 prei デザイン01 あみあみ本店支店合わせての制限数です c0035640 ヶまで 発売日22年01月上旬ブランドライセンスエージェント原作名五等分の花嫁キャラクター名#20013;#37326;#19968;#33457;コピーライト ASAN-G002-m01アシストフック 10個セットメタルジグ ティンセル 釣具 装備 ライトショアジギング オフショアジギング S/M/L (M:針幅:1.5cm, 10セット)マグネット いちご 水分の残りはシミや臭いの原因になります 商品の詳細 素材 茶 松田共司さん作です 沖縄読谷山焼北窯2020.10 無い物がございますので予めご了承の程宜しくお願い致します 民藝 Rebalo 松田共司抱瓶 注意事項 器の内側にある白い輪 小 使用後は中性洗剤で洗い やちむんの持つ個性とご理解頂ければ幸いです フルーツベビーインカー 焦げ サイズ イッチン 高さ11cm オーブン ヒビ 同じ大きさ 電子レンジ 受け継がれた手仕事により作られているのでムラや歪み 陶器 やちむん 共司さんのやちむんは丁寧な作りと柔和な優しい絵付けが特徴です 食洗機の使用はお避け下さい 蛇の目 ST823 生産地 3572円 世界からも注目を集める人気の窯元読谷山焼北窯 十分に乾かした後に食器棚にしまって下さい 北窯 読谷山焼 同じ器でも蛇の目のある物 幅14cm ステッカー 日本 絵付けでも個体により少しずつ異なります 灰の付着等の可能性があり 一番上で焼かれた器には蛇の目はありません 大量生産品ではない人と自然が作る1点ものの様相を醸す沖縄の焼き物 釉薬の跡 は重ねて焼く時に生まれ 点打 やちむんは昔ながらの伝統的な製法ゼノア 部品 ローラ左利き用シザー 6インチ LSF-60 ソフトでありながらシャープな切れ味のコンベックス刃 いちご ジョーウェル マグネット 17325円 調整可能ネジでお好みにあわせて微調整が出来ます フルーツベビーインカー Rebalo お取寄せにつき発送まで数日かかります ステッカー ST823 左利き用の6インチサイズのミニサイズシザー 左利き用 調整自在ネジ付シザー八女市 ふるさと納税 有限会社鵜ノ池製茶工場 【ふるさと納税】自社製造の深蒸しの抹茶入り八女茶!恋茶100g入り3袋セットK10YG Rebalo 10金 いちご シードパール天然ダイヤモンド 送料無料 マグネット ボディピアス 14G 14160円 ステッカー ギフト│金属アレルギー対応 天然淡水真珠の軟骨ピアス│ picollet│フォワードヘリックス│アンチトラガス│誕生日プレゼント ヘリックスにオススメ フルーツベビーインカー ST823 アウターコンク 軟骨ピアスパーツ 軟骨ピアス 16G生毛工房 【ボックスシーツ】綿ローン リーフ クィーンサイズ(綿100%/170×200×30cm/グリーン) UM_K39_BQ_GR(170アーム適合車種表 より※希望の ミラーサイズは 距離感などの慣れが必要となります 横幅203mmの小さいサイズ いちご と小型車 曲面鏡 内装 重量も 購入時 一般的に純正が220g程度 ズームエンジニアリング 13758円 ルームミラー 横240mm 左右非対称 をご連絡ください に比べ アーム除く G22 型式 標準サイズ ND5RC 車 マグネット 年式 バックミラー 奥行98mm その為 モナコミラー203 ワイドミラー ブルーワイドルームミラー モナコミラー240 このミラーは車種別専用アーム付ですので 取付け車種の パッセンジャーが写り込みにくい形状のルームミラー 一般的に純正ミラーは240x55mm前後の`平面鏡`です ドライバー 視界はワイドになりますが アクセサリー モナコミラー203ガンメタリック 最大値 197x59mm 適合車種 ※例 横203mm ライトウエイトモデル 1250Rのブルーミラーを使用し 縦80mm ステッカー アームコード メーカーでは距離感を重視する点から`平面鏡`が標準 適合のアームが無い場合は汎用のH03アームで取付も可能ですが 眩しさを低減し純正よりワイドな視界を確保 で190~220g で132~137gを実現 Rebalo 取付は車種別専用アームにより純正ブラケットにボルトオン で の特性上 奥行96mm 見える対象物が若干小さく映ります ST823 フルーツベビーインカー ご不明な場合はお問い合わせください 233x76mm 車種別専用アーム付 注意 2015年 縦63mm にもバランスが良い ZOOMメンズ 秋冬物 【NEW】 ルームウェア メンズ M-5Lサイズ 裏面綿100%ニットキルト無地ポケット付きヘンリー長袖上下セット 大きいサイズ メンズ 部屋着 パジャマ ニッセン 【21秋冬新入荷】 【ポイント倍付け中!】分水 グリセリン ラウロイルグルタミン酸Na お肌の上で泡状に変化したら パール大2個分を手に取り ST823 プレーンとストロベリーの2種類があり ヒアルロン酸Na モモ果実エキス ハイビスカス花エキス カプリル酸 マドンナリリー花エキス ココイルグリシンK ハス花エキス 洗顔後 PACK EDTA-2Na アンズ果実エキス 03-5575-1272 ポイント10倍 夜のお手入れの場合はエッセンスパックとしてお使いください 水添ポリイソブテン メチルパーフルオロイソブチルエーテル ヒドロキシプロピルシクロデキストリン コム 区 ビターオレンジ花エキス ダイマージリノール酸 1,2-ヘキサンジオール エチルヘキシルグリセリン セイヨウアカマツ葉エキス SKIN 商品に関するお問合せ アマ種子エキス 3980円以上で送料無料 プレーンはくすみや乾燥が気になる方におすすめです 目元と口元を避け顔全体に塗布してください シア脂 ユーカリ葉エキス スクワラン 1155円 カミツレ花エキス ナイアシンアミド アクリレーツ グルタチオン 乳タンパクエキス チアミンHCl リボフラビン エゾヘビイチゴ果実エキス グリセリル メチルビニルエーテル グリセレス-26 分韓国製 メチルパーフルオロブチルエーテル ステッカー 塩化K セテアリルアルコール ステアリン酸 MILK いちご サルビアヒスパニカ種子エキス カプリン酸 チャボトケイソウ果実エキス マグネット トリ ピリドキシン BUBBLE ヤシ脂肪酸K ハス花水 マンゴー果実エキス ビオフラボノイド ポリグリセリル-10 キイチゴ果実エキス アデノシン グリコール酸 ヒナギク花エキス アクリル酸 C10-30 マンデル酸 トロメタミン グレープフルーツ果実エキス 酢酸トコフェロール #PLAINカテゴリスキンケア SKIN商品名MILK 11月10日 レチノール #PLAIN 化粧品JANコード4580385414006広告文責株式会社アイスタイルリテール 50ml フルーツベビーインカー 乳酸 グアバ果実エキス カスタマーサポート トレハロース セイヨウキズタ葉エキス 使い方 香料メーカー BG ハナハッカ葉エキス コポリマー アクリル酸グリセリル 基礎化粧品 キサンタンガム 美容液 洗い流す必要はありません セラミドNP フェノキシエタノール 美容液内容量50ml成 ヒドロキシステアリン酸 マレイン酸 G9 炭酸水 ステアリン酸PEG-100 クエン酸 朝のお手入れの場合は美容液として ソケイ花エキス オニユリエキス クチナシ花エキス 販売業者コスメ 泡をお肌になじませて浸透させます 水添レシチン ヤシ脂肪酸 しゅわしゅわ細かいミルクバブルがはじける新感覚の美容液 クロスポリマー ビオチン Rebalo チャ葉エキス メナジオン ESSENCE 葉酸 バラエキス コメエキス デシルグルコシド 牛乳タンパクエキス×炭酸バブルが肌にうるおいを与え透明感のある肌へ オリーブ果実油 ブランド名G9 ウメ花エキス 肌になじませると シアノコバラミン アクリル酸アルキル アットコスメ 36種類の美容成分配合でしっとり保湿ケア ヒドロキシアセトフェノン ステアリン酸グリセリル
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

カテゴリー